どこから見ても美しい
光と風があふれる家

ROOT2-DESIGN株式会社
白方賢吾

  • 趣味のエレクトーンを、気兼ねなく弾ける家にしたい

    周囲を家屋に囲まれた、住宅街の旗竿※地。施主からのオーダーは「明るい日差しの入る家にしたいし、趣味のエレクトーンを夜中に大音量で楽しみたい!」という、難易度の高いものでした。日当たりとプライバシー、居心地の良さ、そして予算。すべてを確保するには難しい条件でしたが、施主の暮らし方や周囲の環境を熟考した結果、白方さんは施主らしい最適解を見つけました。

    ダイニングの奥に半地下を設け、さらに近隣の状況を踏まえた配置にしたことで、漏れ出す音を最小限におさめることができました。ま、半地下にするためにできた上下1mの段差の効果により、空間は17畳程度とは思えないほどの広がりをもたせています。
    ※旗竿…旗竿地。道路に接する部分が細長い通路のような敷地になっており、その奥に建物の敷地が広がっている土地のこと。竿についた旗のような形状になっている。

  • 生活感はなくしながら、暮らしやすく、使いやすく

    「余計なものは、とにかく見えないようにしたい」という施主の要望に応え、リビングに大容量の壁面収納を設置。生活雑貨や本などはすべてここに収納でき、スッキリとしています。またリビングからがキッチンが見えないよう配置。引き戸で仕切れるようにすることで、日常は開け放した状態で使えるようにしています。来客の際はキッチンを見せることなく、ダイニングへの誘導が可能に。

    「落ち着いて料理をする場所がほしい」という奥さんの声を受け、キッチンの調理スペースを広々と確保しました。吊り棚も使いやすいように機能的なものを選び、かつ大容量の収納を採用。もちろん、玄関から冷蔵庫まで、最短距離で食材を運び込めるよう動線も配慮しています。デザインと使い勝手を両立させたキッチンが完成しました。

    住宅街の旗竿地という立地のため、駐車スペースは1台のみ。自転車が通勤手段という施主のライフスタイルに合わせ、その分を自転車や趣味の道具を置けるガレージにしたことで有意義なスペースに。

    玄関ドアを開けると、白く明るい空間が広がる開放感のあるエントランスが広がります。余白のあるデザインはいつまでも美しく、圧迫感を感じさせません。季節の彩りを飾るスペースも確保し、楽しむ心も忘れずに。

    すっきりとした印象の玄関は壁と床とのコントラストや窓の抜け感など、絶妙なバランスにより広々とした印象に。黒いタイルは汚れも目立たず、キリリと締まった印象を与えてくれます。

    窓から降り注ぐ日光が心地よいダイニング。隣家と接していても、外からの視線を気にすることなく過ごせます。2階と半地下の防音ルームへつながる階段は上下の広がりが立体感を生み、狭さを感じさせないつくり。

    リビングをスキップフロアに設置することで視線が一段上がった結果、ダイニングとの雰囲気も切り替わって空間にメリハリを生み出しています。家族の気配を感じながらも、リラックスできる場所になっています。

    周囲は民家に隣接していることもあり、庭部分には高い壁を設置。プライバシーを確保しながら、外部からの視線に気兼ねすることのない開放感抜群のプライベートスペースができました。

    ダイニングを拠点に2階と半地下の防音ルームへつながる階段。上下の広がりが立体感を生み出します。

    大容量の収納を設置し、余計なものが見えないつくり。ちょうど目の高さの窓からは、手入れの届いた隣の庭の緑が見えます。プライバシーを守りながら、外を眺める楽しみも日常にあるキッチンとなっています。

    奥まった場所にあるトイレへの採光も解決。

    ガレージと浴室の間のライトコート※。ランドリースペースから直接洗濯物を干すことができ、勝手もよい。

    ガレージの階段を上がった際には旦那さんの書斎スペースが。隠れ家のような雰囲気は暮らしにワクワクする楽しさを与えてくれます。

    多趣味の旦那さんのたっての希望で設置した玄関横ガレージ。好きなものに囲まれる時間は何よりのリフレッシュに。

Designer

ROOT2-DESIGN株式会社
白方賢吾KENGO SHIRAKATA
1966年愛媛県生まれ。福山大学工学部建築科卒業。東海興業(株)、(株)愛媛建築研究所に勤務後、独立。2008年ROOT2建築設計事務所愛媛事務所設立。戸建を中心に「バランスや調和のとれた、日常が心地よい空間」を求めた設計を行う。
■ 好きな建築家/ザハ・ハディッド、安藤忠雄 ■ 趣味/釣り、プラモデル、旅行

ROOT2-DESIGN株式会社のおすすめ記事

美しく、心地よい
家を目指して。

29 Sep 2021 #designer's voice
ROOT2-DESIGN株式会社

どこから見ても美しい
光と風があふれる家

29 Sep 2021 #Room Tour
ROOT2-DESIGN株式会社