愛媛の建築デザイナーに相談してみる 愛媛の建築デザイナーに相談してみる トップへ
ROOM TOUR

子ども室の入り口のアーチから眺めたLDK。リビングは北面に大窓や腰窓をとっており、終日、安定した光が差し込んできます。右手には南に窓をとった小上がりの畳コーナー。

塗り壁の白が眩しいL字型の平屋。建物をL字型にすることで、駐車スペースは普通車2台+軽1台を確保。土地購入の際にも髙瀬社長がアドバイスを行いました。

ゆったりととった土間空間に、シューズクロークが連続しています。正面のニッチは、工作好きの子どもたちの作品を飾るためのスペース。右手は主寝室、左手はホールへと続きます。

ホールの左右に水まわりや収納を連続させて、家事負担をできるだけ軽くするように工夫。モールガラス(ストライプ)をはめ込んだレトロ調のドアの向こうがLDK。

勾配天井のリビング。壁は漆喰の塗り壁、床は無垢のパイン材を使用したナチュラルな空間です。ダイニングテーブル横の窓辺にはカウンターを造作。お家カフェやスタディコーナーなど多様な使い方ができます。

キッチンとパントリーの間には、三角形アーチで遊び心をプラス。パントリーは収納量も十分にあり、食品や家電などを片付けるのに重宝。

高さを変えることができる棚、炊飯器用のスライド棚、使い方や収納するものなどを想定して、オリジナルで造作したバックセット。見せる収納には気分がアガるお気に入りの調理器具や食器を。

家事の合間に飲み物とスイーツで一息。子どもたちが小さいうちはなかなかカフェにも行けませんが、お家カフェを楽しむことでお出かけ気分も味わえそう。

窓辺のカウンターはコーヒータイムや読書、子どもたちが宿題やお絵描きなどをする、家族みんなのお気に入りのスペース。窓の外の景色を眺めながらくつろぐのもいい。

畳コーナーにはロールスクリーンを取り付けているので、来客時などは独立したおもてなし空間として活用できます。畳はベンチのように腰掛けて過ごすことも想定。

パイン材の落ち着いた色合いが、白を基調とした空間を引き締めています。また勾配天井に施した化粧梁、畳コーナーの下がり天井の柔らかな色合いもナチュラルなテイストを生み出しています。

洗濯&ドライルームに隣接する洗面スペース。玄関からホールを移動する途中にあり、帰宅時にスムーズに手洗いすることができます。高窓からの光が効果的に入ってきて、心地よい雰囲気。

ホールを挟んで、洗濯&ドライルームの向かい側にあるファミリークローゼット。部屋干しした衣類をそのままハンガーバーにかけることができ、家事の負担を軽くしてくれます。

リビングや玄関には、コテの跡が味わい深い漆喰壁を。主寝室と子ども室の壁には、自然由来の壁紙(Lemilliur)を採用。抗ウイルスや抗菌作用がある壁紙として注目されています。

ヘリンボーンの床やモザイクタイル、モダンスタイルの手洗いボウルなどお洒落にコーディネート。どの居室からも行きやすい場所に配置しています。

  • 自然素材でシンプルかわいく! 子育ても仕事も頑張る30代夫婦が建てた平屋

    「平屋=広い敷地」と考えがちですが、一般的な分譲地に4人暮らしの快適な住み心地を叶えた平屋が完成しました。ポイントはみんなで過ごす場にはボリュームをもたせ、主寝室や子ども室はミニマムにしたこと。またL字型にレイアウトした各室にたっぷりめの収納を確保することで、どの場所もすっきりと片付けることができます。

    外壁の白の塗り壁に合わせて、邸内の壁は漆喰と自然由来の壁紙を使い分け。無垢のパイン材など木の色と白で統一したことで、シンプルなかわいさとともに、実際の広さ以上の広がりを感じさせます。

    リビングのある北側には隣地の田畑があり、あたかも自宅の庭のような癒しを取り込めるというメリットも生まれました。「子育てが楽しくなり、家事ストレスを軽くしてくれる家」という施主の理想が見事に形になっています。

     

建築デザイナー

株式会社 住工房たかせ 髙瀬昌典
株式会社 住工房たかせ
髙瀬昌典
Masanori Takase
1977年西条市生まれ。建築関係の専門学校を卒業後、今治市の工務店で4年間の大工修業をし、現場監督を務める。工務店退社後「家具のデザインも」との想いから、県立宇和島高等技術専門学校(現:宇和島産業技術専門校)にて家具・建具の製作技術を学ぶ。2004年創業、07年会社設立。愛媛県PTA連合会の役員としても活動し、子どもを育てる親として、子育ての環境づくりの大切さを日々実感している。
■ 休日の過ごし方その1/神社参拝 ■ 休日の過ごし方その2/建物探訪(昭和レトロな純喫茶を探している) ■ 趣味/登山、ゴルフ ■ 好きな音楽/BiSH ■ 特技/フルマラソン(愛媛マラソン3回完走)

工務店情報

会社名
株式会社 住工房たかせ
対応
住宅・店舗の設計・工事及びメンテナンス、リフォーム工事
アクセス
西条市今在家354-10
電話番号
0898-65-6861
営業時間
9:00~19:00
定休日
水曜日

株式会社 住工房たかせのおすすめ記事

自然素材でシンプルかわいく! 子育てが楽しくなるアイデア満載の平屋家2【愛媛県/四国中央市】

14 Sep 2022 #Room Tour
株式会社 住工房たかせ

自然素材でシンプルかわいく! 子育てが楽しくなるアイデア満載の平屋家1【愛媛県/四国中央市】

8 Sep 2022 #Room Tour
株式会社 住工房たかせ

得意技を活かしながら、新たなタスクも視野に

30 Nov 2021 #designer's voice
株式会社 住工房たかせ