Column
ライフスタイルコラム
ふるさと納税で暮らしに彩りを。
ここ数年で利用する人が急増している「ふるさと納税」制度。
ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度で、
寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。
自身で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品もいただける魅力的な仕組み。
実質2,000円の負担で、税金の控除だけでなく、お礼の品ももらえる、ぜひ利用したい制度ですよね。
今回は、日常がちょっぴり豊かになって、楽しくなる、そんな愛媛のジノモノをご紹介いたします。
●伊方町
日本一細長い半島である佐田岬半島を有する伊方町はその長さ約50㎞。
海に囲まれた地形に恵まれ、しらすや伊勢海老、あわびなど、海の幸が豊富です。
また、伊方町は魚介だけでなく、柑橘も人気なのをご存知でしょうか。
太陽の光、海からの反射光、石垣の反射光の3つの太陽とミネラルたっぷりの潮風がおいしさを生み出しています。
https://www.town.ikata.ehime.jp/site/furusato/6537.html
●久万高原町
名前の通り高原の町、四国カルストをはじめ西日本最高峰である石鎚山やキャンプ場、スキー場など、アウトドアでも人気の地域。
高原ならではの寒暖差で旨みが凝縮された高原野菜。豊富な資源を使った木工製品や工芸品など職人の手仕事が光ります。
http://www.kumakogen.jp/site/furusatonouzei/12614.html
●松野町
愛媛でいちばん小さな町、松野町は四万十川の支流が流れる清流の町。
その清流で育てたお米は右に出るものがほどのおいしさ。さらに、特産品として人気の桃。
自然に包まれたロケーションで楽しめるキャニオニングなどのアクティビティもおすすめ!
四季折々楽しめる小さな町からの贈り物で、お家時間を楽しもう。
https://www.town.matsuno.ehime.jp/soshiki/3/1256.html
●砥部町
240年余の歴史を誇り、白磁に呉須、素朴で温もりのある日常使いの器として全国的に人気の砥部焼。
伝統的文様や技法を守りながら若手や女性作家の新たな感性を受け入れることで魅力がさらに広がっています。
また、里山風景の段斜面に広がるみかん畑は、古くから砥部焼と並ぶ産業。美味しい柑橘も隠れた特産品なのです。
https://www.town.tobe.ehime.jp/soshiki/2/furusatonouzei.html
今回の紹介は本当一部の自治体。特色ある返礼品、そこに纏わるストーリー。
どのような気持ちで育て、作っているかを想像するといつの間にかその地域のファンになるでしょう。
そして、受け取った返礼品が暮らしに少し、彩りを添えてくれるはず。