愛媛の建築デザイナーに相談してみる 愛媛の建築デザイナーに相談してみる トップへ
ROOM TOUR
  • どこにいても明るくて心地いい。光と風を導く家づくり

    設計士の織田さんに依頼してマイホームを叶えた知人から「HIROKENの性能に対する考えが自分の理想とするものだったので、納得の家づくりができた」という話を聞いたM夫妻。「あの人が言うなら間違いない!」とお願いすることを決めたそう。
    「Mさまは家づくりのイメージをたくさん持ってきてくださっていたので、しっかりと想いを共有しながらお打ち合わせができました」と織田さん。打ち合わせを通して一つひとつに優先順位をつけ、ブラッシュアップしながら家づくりを進めていきました。

    「家族で過ごす場所も個々のスペースも充実させたい」「子どもたちがどこで遊んでいても見守れる平屋を」といった要望に対して、LDKと和室を合わせて28畳の大空間が広がる平屋を実現。


    田園風景に囲まれた立地を最大限に生かすため、南向きのリビングに沿って縁側を置き、LDKと子ども部屋に面した中庭も確保しました。光と風を導くパッシブデザインが、住まいに心地よさをもたらします。

  • 家事をスムーズにする動線と収納計画で暮らしをアップデート

    邸内は、キッチンを中心に南側にリビングと和室、北側に水まわりや収納をレイアウト。

    玄関から2Way動線をつくりパブリックとプライベートをゾーニングすることで、急な来客にも慌てることなく対応できます。

    玄関土間からパントリー、ウォークインクローゼットから洗面室、ランドリールームへのウォークスルー動線も秀逸です。


    家族が花粉症のため、室内干しができるようランドリールームは4.5畳の広さを確保。キッチンの裏手に配置しており、家事動線はこの上なくスムーズです。

    収納に関しては、今の暮らしはもちろん、この先のライフスタイルの変化も見据えて綿密に計画。土間やパントリー、ウォークインクローゼットの大型収納に加え、キッチンや多目的カウンター付近など要所要所に可動式の収納棚を造作しました。

    コロナ禍でおうち時間の優先度が上がったことをきっかけに、間取りの提案にも変化があったという織田さん。心が快適でいられる家づくりを大切に築いたM邸は、パッシブデザインとアイデア動線で豊かさに満ちています。

建築デザイナー

株式会社 ヒロ建設工業(HIROKEN) 織田誠二
株式会社 ヒロ建設工業(HIROKEN)
織田誠二
Seiji Orita
1974年今治市吉海町出身。プレカット会社やハウスメーカー、地元工務店に勤務し、木造建築における設計・施工の経験を積んだのち独立。その後、縁あってヒロ建設工業入社。二級建築士、愛媛県木造住宅耐震診断士、整理収納アドバイザー2級。
■ 趣味/釣り ■ 特技/剣道 ■ 好きな音楽/J-POP ■ 好きな建築家/吉田桂二 ■ 休日の過ごし方/子どもたちとの時間 ■ 座右の銘/今やる、すぐやる、できるまでやる。

工務店情報

会社名
株式会社 ヒロ建設工業(HIROKEN)
対応
高性能住宅・リフォーム・高性能リフォーム、商業施設等の設計・施工・リノベーション
アクセス
松山市余戸中1-1-29(余戸スタジオ)
電話番号
089-904-8007
営業時間
8:30〜17:30
定休日
水曜

株式会社 ヒロ建設工業(HIROKEN)のおすすめ記事

松岡 弘

15 Oct 2024 #designer's voice
株式会社 ヒロ建設工業(HIROKEN)